かねため | 節約も大事だけど良品を買うのも大事だよ

人とは違う視点での節約の話、家電のレビューをメイン題材としています。

驚愕5,200円!ツインバードの高コスパ掃除機「TC-E153W」のレビュー

スティック型掃除機を買いたいけど、どれも2〜4万円と意外と高いと思いませんか?

掃除機なんかにお金をかけてられないと思って、もっと安い掃除機が無いかと探していたら、ツインバードの掃除機「サイクロンスティック型クリーナーTC-E153W」に辿り着きました。

これ、公式ショッピングサイトでは税込み5,200円ということで、破格の値段になっております。

高い掃除機は買えないけど、1万円を切る掃除機って、怪しすぎて買えないと思います。

そもそも、ツインバードって会社をよく知りません。アジアの会社?っていう疑いが出てきます。

ただ、安くて良い製品なら、買いたいと思うわけで、皆さんは色々とレビューサイトのコメントを見ているかと思います。

私も色々と調べてついに購入しました。

私なりの視点でレビューして、良い製品かどうかお伝えしたいと思います。

スティック型掃除機での選ぶポイント

スティック型の掃除機で気になるポイントは、大まかにいうと次の4つです。

  • 重さ
  • 吸い込む力(吸引仕事率)
  • 充電式かコード式か
  • ごみの捨て方

この4つと価格とのバランスで選ぶのがセオリーになってきます。

それで今回のTC-E153Wのスペックはこちらです。

製品寸法 [ W x D x H ] 約 230 × 155 × 1050 mm
製品質量 約 1.7 kg
電源 AC 100 V 50-60Hz
消費電力 240 W
運転音 78 dB以下
スイッチ スライド式
電源コード長 約 5.0 m
集じん方式 サイクロン式
集じん容量 約 0.5 L
吸引仕事率 40W
付属品 すき間ノズル、すき間ノズルホルダー

赤色で塗った場所を先ずはざっと見るべきところです。

重さ

重さは結構大事です。仕事から帰ってきて、毎日掃除する気力が出るかどうかは重さにかかってきます。

個人的には2.0kg以下は軽い部類になります。昔は3.0kg程の掃除機を使っていましたが、3kgを持って部屋中をずっとゴシゴシ掃除するのは結構キツイですよ!

しかも、重い部分と持ち手との距離感でもかなり感じ方が変わります。

スペックだけで判断するのではなく、店に行って実機を色々と触ってみてください。重くて不快だと感じたなら、それは買うのをやめた方がいいかと思います。

TC-E153Wは、1.7kgと結構軽いです。毎日掃除機を使ってもいいと思えるくらい取り回しが良いです。

吸引力

次に大切なのは吸引力。吸引力によって、ごみの取りこぼしに差が出てきます。

前後に素早くゴシゴシと掃除する人は、吸引力が弱い掃除機だと取りこぼしが出ます。掃除機を前後にゆっくりと動かさないと綺麗にできません。

吸引力はモーターの大きさに比例し、モーターを大きくすると値段も高く、重くなります。どっちを取るかはこのブログを読んでいる人は決まってますよね?

結論を言うとTC-E153Wは吸引力が強くありません。

素早く動かすと髪の毛、埃は吸い込みますが、お米粒は吸いこみにくいです。

ゆっくり動かせばお米粒も吸い込みます。

私は掃除のクオリティは70%で良いと思っています。サーっとかけて取りこぼしがあってもいいです。

めっちゃ吸い込むけど、たまにしか使わない掃除機よりも、扱いやすい掃除機で毎日掃除して、ある程度清潔な部屋を保つ方が大切だと私は思います。

コード式について

TC-E153Wはコードの長さは5mもあるので、マンションで使う分にはそこまで気にしませんが、一軒家だと掃除する面積が広くて、ちょっと煩わしく感じるかもしれません。

充電式の掃除機の方が取り回しは良いですが、毎日掃除するとなると、充電が面倒に感じるかもしれません。

例えば日立のスティック型充電式掃除機「ラクかるスティック」の場合、充電時間3.5時間で使用時間は、標準モードで30分、強モードで8分とあります。充電に3.5時間かかるのはどうかと。

片付けの際、コードを巻きつけるのは面倒ですね。ボタンで自動的に巻き取る機能があれば楽ですが、コスト削減のため省かれたのでしょう。

ごみの捨て方について

TC-E153Wはサイクロン方式なので、吸い込んだごみは、本体をパカっと開けてゴミ箱に捨てられるので、楽です。洗浄もしやすいので扱いやすいと思います。

ツインバードTC-E153Wが安い理由について

使ってみてわかったのですが、安い理由は次のところによるかと思います。

  • パッケージにお金をかけない。
  • 余計な部品・機能がない。
  • モーターが小さい。

まず外箱はダンボールに、文字が書かれているだけで、全くおしゃれじゃありませんでした。印刷代を抑えている工夫ですね。

次に機能が全くありません。モード変更のスイッチは無く、電源しかありません。部品点数もこれだけです。

掃除機の心臓部であるモーターも小さいので、安い価格なのでしょう。

総評

とにかく、モーターに筒がついただけのような一切の機能が無い掃除機です。

部品点数も少ない、外箱もデザインされていないただの段ボールなので、極力無駄なコストを削減した最低限の掃除機に仕上がっています。

コスパが非常に良い理由にも納得ができ、デメリットも受け入れられるならば、購入の検討をしても良いかと思います。