かねため | 節約も大事だけど良品を買うのも大事だよ

人とは違う視点での節約の話、家電のレビューをメイン題材としています。

セブンイレブンのシュークリーム「五郎島金時のさつまいもこ」は濃厚クリーム!

f:id:yossyman:20180912184754j:plain

チョコミントもこのシーズンが終わって、今度は五郎島金時のさつまいもこが店頭に並んでいたので、購入しました。

ピンク色のシューに黄色のさつまいもクリームが入っている一品。シューはさつまいもの味はあまりしませんでした。やや、もちっとした生地です。驚いたのはシューの中にあるクリームの量。ギッシリ詰まっていて量が多かった!カスタードクリームがベースなんだけど、トロっとというよりドロっとした感じ。さつまいもの甘みが濃いが、嫌な癖は全然無く、しっかりとした甘さという表現が合ってる気がします。モンブランケーキに近いような感じがします。

さつまいも系のお菓子は特に好きでもなかったけれど、これはめちゃくちゃ美味しかった。

f:id:yossyman:20180912184825j:plain

f:id:yossyman:20180912184927j:plain

五郎島金時って?

五郎島金時というのは、五郎島金時芋とよばれるサツマイモの品種で、石川県のブランド加賀野菜とよばれる芋です。他のサツマイモと比べて甘みがあるのが特徴。 

宮崎紅のさつまいももこも買ってみたよ!

 

f:id:yossyman:20180921221656j:image

 

似たような芋の品種を変えたパターンが登場してたので、食べてみました。

f:id:yossyman:20180921221834j:image

 

表面のシューは五郎島金時と一緒。生地はもっちりしてました。中にはクリームがぎっしりに詰まってました。

f:id:yossyman:20180921222001j:image

味ですが、アッサリしてました。これが宮崎紅さつまいもってやつでしょうか。僕は五郎島金時の方がしっかりとした甘みがあって、好きでした。